« August 2017 | Main | October 2017 »

思いがけないサプライズ

 今日、思いがけないサプライズでとても嬉しいことがありました。

 ORTの社員の皆さんが、私もうっかり忘れていた誕生日を覚えてくれていて、紫色の花束でお祝いをしてくれました。
 紫というのは、「喜寿」をお祝いする色だそうです。
 おやまー、私も「喜寿」になってしまったのだ。
 そういえば、私たちORT社も再来年2019年には、40周年を迎えます。
 歴史の長いばかりを誇るのではなく、幸いいまORTは中興というべきか、次つぎと新たな事業、新たな商品が生みだされ知識集約企業、気持ちのいい会社つくりの基礎が築かれているところです。
 この流れを止めないよう、少しでも竿さすことに役立つよう努めます。

 社員の皆さん本当にありがとう!

001

 

 

| | Comments (0)

「第16回 ダイエット&ビューティ フェア 2017」に出展しました

 今月11日~13日、東京ビッグサイトの「ダイエット&ビューティ フェア 2017」に出展いたしました。
 このフェアも今年は16回目を迎え、出展者数380社、3日間の来場者数は30000人というわが国最大級のビューティ関連のエキスポです。

 ORTは「バンビウィンク」「やかないサプリ」「夜更かしさんダイエット」の直販の主力三品のほか、今年はOEM向けに、100%天然オーガニック原料で作られた「オーガニック・プロテイン」を紹介しました。
 おかげさまでデビューしたばかりの「オーガニック・プロテイン」への関心がとても高く、フィットネス企業や自然派化粧品などのショップやサロンからの引き合いも多く、172社190名の方々との新たな接触が得られました。

 皆さんお疲れ様、ありがとうございました。

Dsc_0356_2

 

|

セイジ・オザワ松本フェスティバル2017

 今年も「セイジ・オザワ松本フェスティバル」に行ってきた。
 今年は、8月一杯何かと観たり聴いたりするものが多かったので、松本は9月10日の最終日、内田光子さんのベートーベン「ピアノ協奏曲第三番」のプログラムを聴いた。

 直前、内田光子さんがフランクフルト空港で転んで腰を痛められたという情報があり、來日も一時危ぶまれたが幸い当日は無事な姿をステージ上に拝見することができた。

 昨年同じフェスティバルでベート-ベンの「第7番」を指揮されたときには、オーケストラ団員に支えられるようにして登場した小沢さんさんだが、今年は一転、直前に腰を痛めた内田さんを気遣ってか肩を支えるようにして登場され、暖かい笑顔を元気に振りまきつつ、しっかりと内田さんが着座されるのを見守っておられた。
 内田さんは、席に着いて椅子の側面をとんとんと軽く数回叩いてフーッと集中するとそれを見極めて小沢さん指揮の前奏曲が始まった。

 この曲はもう何度聴いたか分からぬメジャー中のメジャーだが、そんな中でその日の小沢さんの指揮の「第三番」はまるで初演に立ち会ったかのような新鮮な音に聴こえた。
 それは私たち聴衆が昨年の記憶もあってか小沢さんの指揮の一音一音に全神経を集中し、耳をそば立て聴いていたからだ。会場全体があたかもひとつの耳、ひとつの聴覚神経になったかのようだった。
 サイトウ記念オケもよく聴衆の集中に答える力強い名演だったと思う。

 内田さんのソロの力強さは圧倒的であった。
 ベートーベンの「三番コンチェルト」は、ウィーンにナポレオン軍が迫ってくるという大戦乱のさなかで作曲されたというが、内田さんの演奏は波乱と緊張に満ちたダイナミックなものだった。
 この曲を7月にNHKで、韓国の若手天才ピアニストチョン・ソンジンの演奏(エサベッカ・サロネン指揮ロンドンフィル)でも聴いたときにはあまりの上手さに仰天したものだ。弾くというより、触れるというしかないタッチで演奏し、しかし時にピアノ線が切れるかと思われる叩き方で音を出していた。
 内田さんの演奏はそういう上手さという域をはるかに超えた高みにあると思われた。

 終演後、小沢さんと内田さんは、私たち聴衆ほぼ全員のスタンディングオベイションに呼び戻され都合四回か五回、カーテンコールを繰り返された。

1505466656981

 実は私はこのスタンディングオベイションの熱狂の中でスマホを無くしてしまい、どうしても見つからず、諦めかけていたところGPSでの追跡と、会場のキッセイホールの事務局の方々のご協力で三日後に無事見つかりました。
 皆さま、本当にありがとうございました。

 キッセイホールの前で、TVマンユニオンの村田さんと

1505027627005

 

|

秋祭り

 今年の洗足池八幡神社の秋祭りは例年になく好天に恵まれました。
 祭りの前夜、宵宮の静かな十三夜の月です。

1504356201992

 本宮の日、町内を巡幸してきたお神輿の先触れが我が家の前を通ります。

Dsc_1271

 いよいよ宮入に向かうお神輿です。

Dsc_1279

 池月橋を渡って宮入です。

Dsc_1283

 

|

« August 2017 | Main | October 2017 »