« July 2017 | Main | September 2017 »

秋来ぬと

 長雨が終わった後、数日厳しい残暑が戻ってきたかと思ったら今週あたり急に朝夕が涼しくなり日が暮れるのも早くなって矢張り秋だなーと感じられるこのころです。

Dsc_1262

吹く風は涼しくもあるかおのづから山の蝉鳴きて秋は来にけり   源 実朝

ながむれば衣手すずしひさかたの天の河原の秋のゆふぐれ    式子内親王

Dsc_1265

 米国のテキサス州ヒューストンではハリケーンの長雨で、30万人の人が被難する大洪水が発生しているようですが矢張り世界的な気候の変動が起きているのでしょうか。

|

夏の長雨

 東京は、7月は全くの空梅雨で水不足ばかりが心配されましたが、梅雨明け後、8月に入ってから今日まで連続17日間40年ぶりの雨続きで、平均湿度85%というミストサウナなみという異常気象が続いています。
  体にも食べ物にも真菌が発生しやすく健康を害しがちですので気をつけねばなりません。

 長雨の合間にベランダにて

1500175330053

1500726459065

夕立の雲もとまらぬ夏の日のかたぶく山にひぐらしの声      式子内親王

夏と秋と行きかふ空の通ひ路はかたへ涼しき風や吹くらむ    凡河内躬恒

|

2017スポルテック

 先月、我が国最大クラスのスポーツ関連展示会「2017スポルテック」(東京ビッグサイト)に「やかないサプリ」を出展しました。
 今回のORTの出展は180㎝*90㎝のミニブースでしたが、出展物を「やかないサプリ」一点に絞ったことが功を奏したか、ミニブースの中ではひときわ目立って輝いて見えました。
 「2017スポルテック」は、出展者数800社、来場者数51000人という大きな展示会ですがORTのブースにも、95社112名の方々がお立ち寄りいただき、ご商談をさせていただきました。
 皆さん、ありがとうございました。またお疲れ様でした。
 

Dsc_1217

|

« July 2017 | Main | September 2017 »