« March 2017 | Main

今年の花

  今年の桜は、開花の後、3月から4月にかけて繰り返し寒波に見舞われて思いがけず長持ちしていますが、さすがに今週が見納めのようです。

Dsc_1116

 深き夜を花と月とにあかしつつよそにぞ消ゆる春のともしび    藤原定家

1491832696356

 あたら夜の月と花とをおなじくはあはれ知れらむひとに見せばや   源信明

 月やあらぬ春や昔の春ならぬわが身ひとつはもとの身にして    在原業平

 ももとせは花にやどりて過ごしてきこの世は蝶の夢にぞありける  大江匡房

Dsc_1129

Dsc_1139  

1492048622497

 我ならで見し世の春の人ぞなきわきても匂へ雲の上の花     後鳥羽院

|

今年の「ドラッグストアショウ」と恒例のお花見

 先月幕張メッセで、四日間にわたり我が国最大級の展示会「ドラッグストアショウ」が開催され、ORT社も、TAT社さんと共同で二コマのブースを出展しました。
 ORT社は昨年に続き「バンビウィンク」と「やかないさプリ」、さらに今春発売したばかりの「夜ふかしさんのダイエットサプリ」を紹介しました。

 「バンビ」と「やかない」は依然として大人気で、多くのドラッグ卸やチェーンの購買担当者から「コンセプトが素晴らしい」「パッケージが可愛い」と絶賛され、今年もたくさんの商談のチャンスをいただきました。
 「夜ふかしさん」は展示しているだけではなかなか伝わりにくい商品ですが、ちょっと踏み込んで話をすると、「あ、それはまさに私の商品だ!」と強い反応を呼び覚まします。とても楽しみな商品です。

 四日間のうち後半の二日間は、一般の消費者を招待する大展示会でしたが、この二日には昨年秋いわゆる第二新卒で入社したばかりのNが応援に入ってくれました。
 このNの参加はなかなか新鮮なものでした。
 Nは何より展示会の雰囲気やお客様との直の接触が楽しくてたまらないようでした。
 Nはお客様に伝えることを、最初から伝えようとはせず、まずお客様に質問するように仕向けてそのお客様が聞きたがっていることから伝えるように心がけているようでした。そのためかNの接触するお客様の多くは返ってNの話に熱心に耳を傾けるように思われました。、
 そしてNが最後に「あなたに本当にキレイになってほしいからあなたのために開発したのです」と締めると、お客様は半分その気になるという、、、まさか!

 このNは今週E社さん向けのダイエット商品の提案をまとめるのにあたって、先輩から
「こんな気の抜けたような企画書しか書けないのはダイエット(のつらさ)を自分で経験してないからだ」とハッパをかけられて一念発起、五日間で3kgの減量に成功したそうです。

 

 今年の「ドラッグストアショウ」のブースです。

1491454278804

 

 今週、恒例の千鳥が淵でのお花見をしましたが、今年は寒さのせいもあってかまだ七分咲きでした。大都会の中の淵の深い谷

Dsc_1099 

Dsc_1100

 花見の後、麹町「アジャンタ」の前で

Dsc_1105

|

« March 2017 | Main