« 「バンビウィンク」が2016年「ジャパンビューティアワード」審査員賞を受賞 審査員の先生たちから絶賛される | Main | 長くかかるだろう出口作戦の始まり »

台風一過の秋晴れ

 台風一過の文字通りの秋晴れで、昨日は少し暑すぎたが、今日はとても秋らしい爽やかな一日でした。
 こういう台風一過の秋晴れというのが今年は9月一杯一度もなかったように思う。

 東京の9月の天気は、気象庁によれば、晴れの日が6日、曇りの日が10日、残り14日が雨の日だったそうが、確かにこれほど雨の日の多い9月はう生まれて初めての気がする。
 これも気候変動(地球温暖化)の影響であろうか?

 ちょうど温暖化防止の国際条約「パリ協定」というものが、予想されていたよりはるかに早いピッチで、10月5日に55カ国55%以上という条件を満たして正式に発効することが決まったそうだ。
 やはり気候変動に対する危機感が全世界的に高まっているのであろうか。
 この「パリ協定」はわが国では批准の承認案がまだ国会に提出されてさえいなくて、11月7日から予定されている温暖化ガスの排出量の測定方法などのルール作りの議論に参加できないのだという。

 気候変動は私たちの商品開発にも今後少なからず影響を与えるテーマだと思う。

 台風一過の秋晴れ ヒルズの51階から雲マニアにはたまらない雲

1475738065838

 その夜の夜空

Dsc_0884_2

|

« 「バンビウィンク」が2016年「ジャパンビューティアワード」審査員賞を受賞 審査員の先生たちから絶賛される | Main | 長くかかるだろう出口作戦の始まり »